つい先日1つ年齢を重ねました。年齢的にはもうすぐアラフォーといったところでしょうね。
前回のコラムの時に方向性(やりたい事)として3つの事柄を挙げました。
①.ブライダルのアルバイト経験を活かす。
②.人は変われることを実感し、他の人をサポートする。
③.障がいを持つ人の兄弟のサポートをする。
②、③は一生をかけてのライフワークとしていくので今回は①について書いていきます。
現在、平日の派遣社員として事務仕事をして、お休みの日にブライダルの音響のアルバイトをしています。この1,2年位は「平日の仕事に支障のないように」とかハードな内容のお仕事は避けたいとか自分の中にどこか「逃げ」の様な感覚がありました。
7月の後半位までそんな感じでしたね。
8月頃から徐々に気持ちに変化が起こってきました。8月の前半に私が通うパーソナルカラーのスクールでホテルを借り切ってのイベントを行いました。
正直今までの消極的で自分に自信のない部分が出てきてしまう事もありましたが沢山のお客様にいらして頂いて、無事に成功させる事ができました。
こちらでも音響担当という事で音楽に携われた事はありがたかったです。
その後、夏休みを頂いて、数年ぶりに旅行に行って「海」や「自然」を満喫しました。本当に心からはしゃいだりリラックスできました。実家に帰省した時も(海まで徒歩30分の立地です♪)毎日海までウォーキングをしたり畑を手伝ったり身体を使いましたね。
これが良かったのか、後半からは今までの無理やり「テンション上げよう」とか「ポジティブになろう」というよりは「常にリラックスしている状態」が多くなっている様な気がします。もちろん、「あ〜、どうしよう」っていう事もありますが・・・。
イメージコンサルタントの勉強は卓上での勉強というよりも実践で自分自身のお洋服やメイクなども変えるようにしています。この数年伸ばし続けていた髪の毛を20cm以上バッサリ切りました。重かった髪の毛と一緒に心の中に重くのしかかっていたモヤモヤした物も一緒にスッパリ落とせた気がします。周りの方の反応も良くて「似合う」って言われると正直嬉しいです。
そんな状態で9月初のブライダルの音響のお仕事に行ってきました。正直苦手意識のあった会場なのですが、髪を切って見た目も中身も変わった私は「気になる所」を全て確認、助けが必要な時は早めに、そして素直に助けを求めたり。
そうする事でPARTYは大成功!お客様や会場の方に「今日、バッチリだったね」っておっしゃっていただきました。うれしくて泣きそうになりました。
そして心から「ありがとうございました!」って言えました。
そして今までの自信のなさからきていた「消極的な気持ち」を一新しました。自分から「仕事を頂く形」で事務所の方にお願いしたり、「お金を頂く」事に自信が持てる様になりました。よく言えば謙虚、度を越して引っ込み思案だった私。手に入れたかったのは「自信」「自信」は持つけど「過信」はしない。これを守っていれば今後も大丈夫だと信じていきます。
苦手意識を持っていたお客様に「バッチリだった」の言葉が今の私の心の中に響きます。「やればできる」という自信につながりました。
イメージコンサルタント+大好きな音楽を扱うお仕事この2つを融合させていきます。
そして誕生日直前に素敵な出会いもありました。「相手は自分を映す鏡」という言葉がありますが、その言葉どおりになると信じています。私もその方も目指す方向に向かって真っ直ぐに進んでいけば、望んでいる現実が手に入ると思います。今は人の事よりも「自分」を大切に、自信を持って進んで行きます。