きゃりあ・ぷれす

りーだーず・ぷれす
「自分で何かをやりたい」「発信したい」と考える
『きゃりあ・ぷれす』読者による連載コラムです。
各担当者がそれぞれのテーマをに沿って、
思いを綴りながら、自らを成長させていく過程は、
共通の悩み・興味を持つ読者の皆さんにとっても、
共感を持ってお読みいただけると思います。
ご意見やご感想、質問などもお待ちしています。
アーカイブ
よーちゃん さん
HAPPY WORK みつけたい!
第16回
「心の声に正直に」
前回のコラムで現在の仕事にやりがいはあるが体力的にはかなりキツイと書いていましたね。今もまだ続いているのでご安心ください。(笑)仕事自体のやりがいは充分すぎるほどですし、人間関係もいい意味で「熱い」人達の集まりです。
私は今年で34歳になりますが、20代の頃は新卒で入社した会社に10年在籍し、パートナーとも10年幸せな結婚生活を送っていました。20代後半から「このままでいいのか、やりがいのある仕事って何?自分は何をしたいのか?どうしたいのか?」これらの考えが常に頭から離れない状態でした。
30歳を迎えた頃から転職、離婚など様々な人生の岐路に立たされて、心も体も疲れ果てて、落ちては(表向きは元気)持ち直すを繰り返していた様に思えます。ふと振り返ってみると全部「自分の意思」で決定しているので後悔はしていないですね。別れたパートナーとも形は違うけれど「お互いの幸せ」を願える関係になっているしお世話になったそれぞれの職場の方々とも良いお付き合いをさせていただいています。
思わぬ所で助けてもらえたり本当に感謝しています。
この数年間は本当に「激動」で正直これからもどうなるのか全く予想がつきません。でもこれからは「自分がこうしたい」という心の声に正直にまっすぐ進んでいこうと思います。
仕事のスキルに関してははその現場に入ってしまえば何とかなるものですよ。「こういう自分でいたい」というビジョンさえあればね。実はまだ分からないのですが(次回の更新時には分かっているかも)前にお世話になっていた方に「今の仕事は大好きだけど体力的な不安があるんです」と相談を持ちかけたところ、良いタイミングでお仕事があるとの事で動いて頂いています。条件や「自分の本当の気持ち」に正直になって「どちらを選ぶか」も自分で決めていこうと思っています。
様々な変化の中で押しつぶされてしまいそうな時もあるけれど表に出したり時には「弱音」を吐いてもかまわないという事を覚えました。人生の「良い波」を見極め、乗り続けていければいいなあと思います。よく考えてみると数年前の「なりたい自分」になっているのではないかと思います。
周りも大事(私は周りを気にしすぎる傾向があってよく人からも心配されます(笑))だけどこれからは「自分の心の声」を大切にしていこうかなと思っています。
現実を受け入れ、「自分で選べる」って本当に恵まれている事に感謝し前に進んでいこうと思います。