きゃりあ・ぷれす

りーだーず・ぷれす
「自分で何かをやりたい」「発信したい」と考える
『きゃりあ・ぷれす』読者による連載コラムです。
各担当者がそれぞれのテーマをに沿って、
思いを綴りながら、自らを成長させていく過程は、
共通の悩み・興味を持つ読者の皆さんにとっても、
共感を持ってお読みいただけると思います。
ご意見やご感想、質問などもお待ちしています。
アーカイブ
よーちゃん さん
HAPPY WORK みつけたい!
第20回
「自分に正直に。」
ここ最近はコラム更新の度に仕事場が変わっている気がします(笑)でも、短期間で離れた職場でも自分ができる事全てを出そうと一生懸命だったのは事実です。今思うと真面目に一生懸命取組んだけれどもあのまま居続けたら自分が自分でなくなる気がしてなりませんでした。
正社員という形態にこだわりすぎていたのかもしれません。仕事ができる、できない、いい職場、悪い職場というのではなく相性によって大きく左右されるのだなあとつくづく思います。少し前までは「自分は誰とでも上手くやれるから人間関係で悩む事はないだろう」とたかをくくっていました。表向きはいつもにこにこ、仕事はテキパキ、なんでもそつなくこなせるいいこちゃんを装っていたのだけど「人に使えないやつ」と思われるのが怖くて無理したり弱みを見せられなかったり人に心を開く事を拒否していたのかもしれませんね。
現在は平日は派遣として日系の老舗企業で事務の仕事をしています。以前の私だったら間違いなく敬遠していたかもしれません(休日もバリバリ働く事がかっこいいと思っていたから)。入って1ヶ月程で、退職者の後任という事で今仕事を覚えている真っ最中です。「私ってこんな事もできないの〜っ!!!」って落ち込みそうになる事もありますが会社の方達の質が良いのか不思議と「辞めたい」とは思わないですね。できなかったりつまづいたりする自分を認められないからつらくなるのですね。「ま、仕方がない。次ガンバロウッと」と楽に構えられる様になりましたね。パーフェクトな職場なんてありえないし、会社の方針によって契約がなくなる可能性もなきにしもあらず。(急成長って感じでもなさそうだし・・・・)それでも自分ができる精一杯の事をしていれば自分の知らない所で誰かが見ていてくれていざという時は助けてくれるって信じています。
それともう1つ、以前音楽をやっていた事があるのですが絶妙なタイミングで応募があって、問い合わせてみたら条件がぴったりだったので翌日から(土日のみの契約)採用していただけました。こちらは好きな事なので「お金」よりも「好きを極めたい」感じなので「仕事」というよりは「好きな事をしてお金までいただけてうれしい」という気持ちでいっぱいです。なんでこのタイミングでやってきたのだろうと不思議な位です。
今は元気だけど少し前までは心身ともに疲れきっていて気持ちだけはあせり転職活動をしても「NG」の連続で正直落ち込みましたね。それでも「自分は絶対無理しすぎないでリラックスした状態で楽しく、でも真面目に働きたい」という気持ちだけは捨てずにいて良かったなと思います。
今年で35歳になりますが、これからどんな未来が待っているか楽しみですいい事も悪い事もあるだろうけど自分をしっかり持っていれば何があっても大丈夫って思います!