あともうちょっと背が高ければ良かったのに。
この思いは物心ついた頃から現在も常にもひきずっています。30代も後半にさしかかり、さすがに以前ほど激しく落ち込む事はなくなりましたが、雑誌やお店でディスプレイされているコーディネートを見るたびに「私には無理だ」とあきらめている自分がいます。その他にも私の家族(弟)の障がいの事を隠そう隠そうとする自分も大嫌いでした。
これに関しては30歳になる頃までずっとずっと重くのしかかっていました。そして数年前ですが10年間の結婚生活にピリオドを打った時も「私は誰とも上手く付き合えないのではないか」と本気で落ち込みました。現実から逃げるように転職を繰り返して体調を崩してしまったり、大分色々落ち着いてきたかなと思うと、たまに胸の奥が重く、息苦しい感じに襲われたり。こうやって書くと何だか自分がとっても不幸な人間の様に思われます。
でも背が小さくて「かわいい」って言ってくれる人もいるし、弟の障がいの事は「弟のおかげで世の中ってまだまだ捨てた物ではない」と思う事もできるようになったし終わってしまった結婚生活に関しては20代の一番いい時期に素敵な結婚生活を送る事ができて良かったと思えるし、転職は色々な経験ができて良かったし、なんだかんだ言っても自分の働きで「報酬」を受け取るといった流れは維持できている訳だからそれほど不安に思わなくても大丈夫。現在自分がいる場所でいい状態が維持できれいれば良しとしよう。期間は短かったとしても自分がやってみたいなと思った事に挑戦する事ができたから全ての経験が自分の宝物って思えます。
以前の私の様に現在がとても辛い状態の方って沢山いると思います。根本的に解決する事はご本人でないとできないと思いますが自分で乗り越えるきっかけのひとつにでもなれる事をしていきたいと思っています。その中のひとつとして「身長が低くて(150cm以下でも)もお洒落を楽しみたい」デイリーなファッションでもいいしそれともウエディングドレスでもいいなバランスにの良いコーディネートの提案、行く行くは企画、デザイン
制作にも関わっていきたいな。
今すぐ職を変えるとか急激に変化する事は考えられないけれど現在頂いている仕事をしながらまずは自分でそういった情報を探してUPしていく事から始めたいと思います。
原点はコンプレックスですね。安定した状況の中で、久々に「変わりたい」と強く思ったきっかけを思い出しました。