2007.3.21発行 vol.245
--------------------------------------------------------------------
■特集企画■第9回読者アンケート結果発表!

   ◆『きゃりあ・ぷれす』読者層を見る

   ◆YES・NO問題から見る読者の傾向

   ◆アンケートから見たスタッフによる「きゃりあ・ぷれ子」さん

   ◆読者の皆様からの声

…………………………………………………………………………………………
■□■                          ■□■

        第9回読者アンケート結果発表!

■□■                          ■□■

 
『きゃりあ・ぷれす』読者アンケートも9回目となりました。今回は若い編
集スタッフを中心に、ちょっとゲームっぽくやってみました。
多くの方にお答えいただき、感謝しております。ありがとうございました。
男性の方も初めて10%を超え、平均年齢も少し若返っています。どうして
も情報が首都圏にかたよってしまうことは、多少なりとも改善していきたい
と考えています。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

                              (宮 崎)

○第9回読者アンケート結果発表
  → http://www.pangea.jp/c-press/anq/anq9/

..............................................................◆◇◆

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「きゃりあ・ぷれす」読者層を見る
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●有効回答者数  163名

●男女比     女性 146名:男性 17名
         (89.6%)  (10.4%)

今回は、前回の2倍以上の方にアンケートにお答えいただくことができまし
た!!
ここ数年、回答者数が減る傾向にあったため、編集部ではアンケートの見直
しを行い、「読者の皆様が楽しみながら答えられる」をモットーに作りまし
た。その結果、多くの方に回答をいただくことができました。スタッフ一同、
大変嬉しく、あらためて皆様に感謝申しあげます。ありがとうございました。
今後とも努力を続けてまいります。

●平均年齢    36.8歳(18歳〜58歳)

●年齢構成

30代  84名(51.5%)
40代  48名(29.4%)
20代  23名(14.1%)
50代  7名( 4.3%)
10代  1名( 0.6%)

年に一度のアンケートを実施するごとにお答えいただく方の平均年齢も1歳
ずつ年齢を重ねてましたが、今年は変化があり、1.5歳下がりました。
年齢構成では、やはり30歳台の方が圧倒的に多いのですが、今回は30歳台の
割合が7.2%増え、40歳台の割合が7.7%減っています。
『きゃりあ・ぷれす』は、世代を意識して編集しておりませんが、どうやら、
ますます30歳台の方に読まれている傾向が強いようです。

●結婚していますか?

   未婚  72名(44.2%)
   既婚  58名(35.6%)
   バツ1 18名(11.0%)
   バツ2  2名( 1.2%)
   その他 13名( 8.0%)

●お子さんはいらっしゃいますか?

   子供あり 52名(31.9%)
   子供なし 111名(68.1%)

この2つの質問より、『きゃりあ・ぷれす』の読者は、シングル、ディンク
スの方が多いのが伺えます。現代社会を反映した結果となっています。

●居住地域を教えてください。

   関東       108名(66.3%)
   近畿        27名(16.6%)
   中部・甲信越    11名( 6.7%)
   北海道・沖縄    7名( 4.3%)
   中国・四国     5名( 3.1%)
   海外        3名( 1.8%)
   九州・沖縄     2名( 1.2%)

●居住形態を教えてください。

   家族と同居    99名(60.7%)
   一人暮らし    59名(36.2%)
   その他       5名( 3.1%)

住まいは関東圏66.3%と過半数を占めています。『きゃりあ・ぷれす』の配
信する情報は首都圏のものが多いとのご指摘をいただいています。
今後は各地域の情報も少しずつ増やしていく予定です。

 

●現在の職種を教えてください。

   会社員       74名(45.4%)
   派遣・契約社員   32名(19.6%)
   フリーランス    17名(10.4%)
   パート・アルバイト 12名( 7.4%)
   会社役員       4名( 2.5%)
   無職         3名( 1.8%)
   専業主婦(夫)    9名( 5.5%)
   その他       12名( 7.4%)

今回は会社員が7.5%も減り、フリーランスが3.3%、専業主婦(夫)が4.1%
増えています。退職した方は結婚、独立しているということでしょうか。
他の項目はほぼ前回と同じ結果となりました。
また、その他と答えていただいた方の職業は、セラピスト、デザイナー、学
生、起業中、ジャーナリスト、心理カウンセラー、団体職員、不動産など多
彩でした。

●『きゃりあ・ぷれす』を読む頻度を教えてください。

   タイトルを見て読む    52名(31.9%)
   ときどき読む        49名(30.1%)
   毎回必ず読む        39名(23.9%)
   ほとんど読まない      13名( 8.0%)
   メールを開かない      6名( 3.7%)
   開いても内容まで見ない   3名( 1.8%)

タイトルを見て読んだり、ときどき読んだりする方が半数以上でした。

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●YES・NO問題から見る読者の傾向
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●今回は4項目計68問のYES・NOの2択問題を皆様に答えていただき
ました。各項目でYESと答えた数によって二通りの傾向に分けました。
『きゃりあ・ぷれす』を”毎回必ず読む”、”ときどき読む”、”タイトル
を見て読む”と答えた読者の各項目の傾向は以下の通りです。

 
  Q1 こだわらない派 71人(50.4%)
     こだわり派   70人(49.6%)
    

 Q2  高級派     92人(65.2%)
     堅実派     49人(34.8%)
    

 Q3  自然派     82人(58.2%)
     都会派     59人(41.8%)

 Q4  個性派     98人(69.5%)
     社会派     43人(30.5%)
    

YESと答えた方が3/4以上となった質問内容は以下の通りです。

・趣味がある
・他で買えないものを通販で買うことがある
・家を建てるなら建売りより自由設計だ
・服は自分のスタイルを持っている
・食材によって購入先を使い分ける
・外車を持ったことがない
・外商さんを使ったことがない
・吉野家の牛丼に並ぼうとは思わない
・きゅうりとトマトは夏野菜だと知っている
・旬の食材を選んで食べている
・産地が気になる
・オーガニック野菜を買ったことがある
・バランスも考え、ちゃんと食事をしている
・自炊するのは当たり前だ

●上のQ1〜Q4の組み合わせでA〜Pの16タイプに分けました。読者で
一番多かったのは・・・ 

E   19人(13.4%)    こだわり・高級・自然・社会
P   18人(12.7%)  こだわらない・高級・都会・個性
F   16人(11.3%)    こだわり・高級・自然・個性
L   15人(10.6%)  こだわらない・堅実・都会・個性
H   14人( 9.9%)    こだわり・高級・都会・個性
N   13人( 9.2%)  こだわらない・高級・自然・個性
B   13人( 9.2%)    こだわり・堅実・自然・個性
M    7人( 4.9%)  こだわらない・高級・自然・社会
J    6人( 4.2%)  こだわらない・堅実・自然・個性
A    5人( 3.5%)    こだわり・堅実・自然・社会
K    4人( 2.8%)  こだわらない・堅実・都会・社会
C    3人( 2.1%)    こだわり・堅実・都会・社会
I    3人( 2.1%)  こだわらない・堅実・自然・社会
D    2人( 1.4%)    こだわり・堅実・都会・個性
O    2人( 1.4%)  こだわらない・高級・都会・社会
G    1人( 0.7%)    こだわり・高級・都会・社会
 

1位と2位はほぼ同数ですが、面白いことに高級派以外は正反対となってい
ます。

【まとめ】

Q1のこだわりについては、ほぼ半数となりました。「趣味がある」と答え
た方は147名で、ほとんどの方が趣味があることがわかりました。

Q2では堅実派よりは高級派が2倍多いことがわかりました。ただ、外車を
持っていたり、外商さんを使っている方は多いわけではないので、この場合
の高級派というのは、収入がそこそこあり、ゆとりがあるという意味が強い
のではないでしょうか。

Q3は自然派の方のほうがやや多いようです。質問内容からわかることは、
「食」を大切にしている方が多いようです。

Q4が最も傾向が強く個性派が7割近くを占めています。「近隣住民との交
流がある。もしくはしたい。」の質問にYESと答えた方は102名、「NP
O・ボランティアに興味がある」の質問にYESと答えた方が112名、一方、
「地域活動に参加している」と答えた方は39名でした。
皆さん思いはあるが、なかなか行動に移すまでには至っていないようです。

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●アンケートから見たスタッフによる「きゃりあ・ぷれ子」さん
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回のアンケートにより、『きゃりあ・ぷれす』の読者はPとEタイプが最
も多い結果となりました。そこで、アンケート結果とこの二つのタイプをも
とにして「きゃりあ・ぷれ子」さん像を、スタッフが独断と偏見でつくって
みました!

■■■■「きゃりあ・ぷれ子」さん・Eの場合

例えるなら・・・宮沢りえがドレスを着て、京都で抹茶を飲みながら新聞を
読んでいる。

【プロフィール】

年齢:35歳
性別:女性
住所:東京都中野区
職業:専門技術職
配偶者:あり(子供なし)

趣味:ヨガ
得意科目:心理学
好きな飲み物:ハーブティー
好きなブランド:クリスチャン・ディオール、栗原はるみ
その他:マクロビオティックに興味がある
     次買う車としてプリウスを検討している。
     化粧品は無添加、無香料、オーガニックのもの
     新聞は2社以上目を通す

 

■■■■「きゃりあ・ぷれ子」さん・Pの場合

例えるなら・・・松島菜々子がドレスを着て、青山でカプチーノを飲みなが
らファッション雑誌を読んでいる。

【プロフィール】

年齢:37歳
性別:女性
住所:神奈川県川崎市
職業:事務職
配偶者:なし(ネコ1匹)

趣味:ドライブ
好きな音楽:エンヤ
好きな雑誌:「ELLE」
好きな食べ物:フレンチトースト
その他:隠れ家レストランを3軒以上知っている
     ニューヨークやロンドンが好き
     服は着心地、デザイン優先でブランドにはこだわらない
     テレビを見るより音楽を聴いていたい

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●読者の皆様からの声
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼最近では、ブータン特集と、
転職の記事がとても興味深いと感じました。

▼MINOHODOismに最近やっと興味がもてるようになりました。数年前までは
再就職とかとにかく仕事がしたいという感じだったのですが、今はバランス
よくいろんなことがしたいです。考え方が変わって来たのはきゃりあ・ぷれ
すのメルマガのためかもしれません。

▼今年の4月に出産して、バタバタと楽しい毎日を過ごしおり、残念ながら
すべてのメルマガを拝見出来ていないのですが、今後のキャリアプランにつ
いて、参考にさせて頂いております。

▼現在住宅ローンを抱えているので、それを完済するまでは今の職場でがっ
ちり給料をもらい、計画では5年後には転職/独立/起業したいと考えてい
ます。未だ「金をもらう仕事として、何が好きなのか(趣味/ボランティア
ではなく)」「何が得意なのか」「自分の能力を人のために活かしつつでき
る仕事は何か」を模索中なので、この5年の間に探っていく予定です。その
ために、きゃりあ・ぷれすは素晴らしい羅針盤です!

▼いつも、ありがとうございます。
興味のある企画があってもスケジュールがあわなかったりで、なかなか参加
できませんが、また楽しい企画をお待ちしています!頑張ってください!

▼いつも心に響くことばに出会えます。それがとっても嬉しいです!

▼いつも興味深く読ませていただいています。特に仕事と家庭、女性の生き
方等の内容にはとても関心があります。人それぞれですが女性のみならず男
性も含め仕事・趣味・生き方の多くの方々の考え方を聞かせていただきたい
です。

▼カレンダーが可愛くて、もう二年も使わせて頂いています(といっても、
いずれも頂きものですが...)
2006年のカレンダーを改めて眺めてみました。色合い(鮮やかなブルー)と
紙質がいいですね。二ヶ月を同時に見ることの出来るカレンダーって、最近
は色んなタイプが出回っていますが、色合い等がなかなか気に入るものがな
いのが実情です。今後ともよろしくお願いします!

▼固く、地味になりがちな、「ほんとうに大切なこと」「イイ情報」をこれ
からもおしゃれに、読みやすいスタイルで紹介していってください。

▼読むばかりで発信がありませんが、現職に移ってから内容が仕事にリンク
するようになったので、よりじっくり読むようになりました。

▼読み始めて7年ほどになりますが、その間に自己の考え方が変化し、キャ
リアプレスもそれ程熱心に読まなくなりました。中央の情報が多いので、地
方にいると距離感を感じます。

▼最近仕事が忙しくてすべてに目を通すことができません。自分が言葉を使
う仕事をしている以上、「気」のようなものがとても大事だと思う今日この
頃、身体感覚講座に興味津々なのですが時間も取れず、来年こそ時間を作れ
ればと思っています。

▼最近は東京でのイベントが多いことから、地方や海外にいるとつい遠ざか
ってしまっていますが、いつもメルマガが届くのを楽しみにしています。
最近の見出しなどを見ていると、なんとなくLOHASに傾いてきているの
かな、という感じがしています。LOHASって、それをやっている人はカ
ッコイイというイメージがありますが、LOHAS発祥の地(?)カリフォ
ルニアの全てがそうなのではありません。むしろ、LOHASとは程遠い人
やモノが溢れ、日本以上に汚くて雑然としているという面もあります。
来年帰国して、目に映る日本はどうなっているのでしょうか?ちょっと楽し
みでもあり心配な所もあります。