◆『きゃりあ・ぷれす』読者層を見る
◆YES・NO問題から見る読者の傾向
◆アンケートから見たスタッフによる「きゃりあ・ぷれ子」さん
◆読者の皆様からの声
第9回読者アンケート結果発表!
■□■ ■□■
『きゃりあ・ぷれす』読者アンケートも9回目となりました。今回は若い編
集スタッフを中心に、ちょっとゲームっぽくやってみました。
多くの方にお答えいただき、感謝しております。ありがとうございました。
男性の方も初めて10%を超え、平均年齢も少し若返っています。どうして
も情報が首都圏にかたよってしまうことは、多少なりとも改善していきたい
と考えています。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
(宮 崎)
○第9回読者アンケート結果発表
→ http://www.pangea.jp/c-press/anq/anq9/
..............................................................◆◇◆
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●「きゃりあ・ぷれす」読者層を見る
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●有効回答者数 163名
●男女比 女性 146名:男性 17名
(89.6%) (10.4%)
今回は、前回の2倍以上の方にアンケートにお答えいただくことができまし
た!!
ここ数年、回答者数が減る傾向にあったため、編集部ではアンケートの見直
しを行い、「読者の皆様が楽しみながら答えられる」をモットーに作りまし
た。その結果、多くの方に回答をいただくことができました。スタッフ一同、
大変嬉しく、あらためて皆様に感謝申しあげます。ありがとうございました。
今後とも努力を続けてまいります。
●平均年齢 36.8歳(18歳〜58歳)
●年齢構成
30代 84名(51.5%)
40代 48名(29.4%)
20代 23名(14.1%)
50代 7名( 4.3%)
10代 1名( 0.6%)
年に一度のアンケートを実施するごとにお答えいただく方の平均年齢も1歳
ずつ年齢を重ねてましたが、今年は変化があり、1.5歳下がりました。
年齢構成では、やはり30歳台の方が圧倒的に多いのですが、今回は30歳台の
割合が7.2%増え、40歳台の割合が7.7%減っています。
『きゃりあ・ぷれす』は、世代を意識して編集しておりませんが、どうやら、
ますます30歳台の方に読まれている傾向が強いようです。
●結婚していますか?
未婚 72名(44.2%)
既婚 58名(35.6%)
バツ1 18名(11.0%)
バツ2 2名( 1.2%)
その他 13名( 8.0%)
●お子さんはいらっしゃいますか?
子供あり 52名(31.9%)
子供なし 111名(68.1%)
この2つの質問より、『きゃりあ・ぷれす』の読者は、シングル、ディンク
スの方が多いのが伺えます。現代社会を反映した結果となっています。
●居住地域を教えてください。
関東 108名(66.3%)
近畿 27名(16.6%)
中部・甲信越 11名( 6.7%)
北海道・沖縄 7名( 4.3%)
中国・四国 5名( 3.1%)
海外 3名( 1.8%)
九州・沖縄 2名( 1.2%)
●居住形態を教えてください。
家族と同居 99名(60.7%)
一人暮らし 59名(36.2%)
その他 5名( 3.1%)
住まいは関東圏66.3%と過半数を占めています。『きゃりあ・ぷれす』の配
信する情報は首都圏のものが多いとのご指摘をいただいています。
今後は各地域の情報も少しずつ増やしていく予定です。
●現在の職種を教えてください。
会社員 74名(45.4%)
派遣・契約社員 32名(19.6%)
フリーランス 17名(10.4%)
パート・アルバイト 12名( 7.4%)
会社役員 4名( 2.5%)
無職 3名( 1.8%)
専業主婦(夫) 9名( 5.5%)
その他 12名( 7.4%)
今回は会社員が7.5%も減り、フリーランスが3.3%、専業主婦(夫)が4.1%
増えています。退職した方は結婚、独立しているということでしょうか。
他の項目はほぼ前回と同じ結果となりました。
また、その他と答えていただいた方の職業は、セラピスト、デザイナー、学
生、起業中、ジャーナリスト、心理カウンセラー、団体職員、不動産など多
彩でした。
●『きゃりあ・ぷれす』を読む頻度を教えてください。
タイトルを見て読む 52名(31.9%)
ときどき読む 49名(30.1%)
毎回必ず読む 39名(23.9%)
ほとんど読まない 13名( 8.0%)
メールを開かない 6名( 3.7%)
開いても内容まで見ない 3名( 1.8%)
タイトルを見て読んだり、ときどき読んだりする方が半数以上でした。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●YES・NO問題から見る読者の傾向
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●今回は4項目計68問のYES・NOの2択問題を皆様に答えていただき
ました。各項目でYESと答えた数によって二通りの傾向に分けました。
『きゃりあ・ぷれす』を”毎回必ず読む”、”ときどき読む”、”タイトル
を見て読む”と答えた読者の各項目の傾向は以下の通りです。
Q1 こだわらない派 71人(50.4%)
こだわり派 70人(49.6%)
Q2 高級派 92人(65.2%)
堅実派 49人(34.8%)
Q3 自然派 82人(58.2%)
都会派 59人(41.8%)
Q4 個性派 98人(69.5%)
社会派 43人(30.5%)
YESと答えた方が3/4以上となった質問内容は以下の通りです。
・趣味がある
・他で買えないものを通販で買うことがある
・家を建てるなら建売りより自由設計だ
・服は自分のスタイルを持っている
・食材によって購入先を使い分ける
・外車を持ったことがない
・外商さんを使ったことがない
・吉野家の牛丼に並ぼうとは思わない
・きゅうりとトマトは夏野菜だと知っている
・旬の食材を選んで食べている
・産地が気になる
・オーガニック野菜を買ったことがある
・バランスも考え、ちゃんと食事をしている
・自炊するのは当たり前だ
●上のQ1〜Q4の組み合わせでA〜Pの16タイプに分けました。読者で
一番多かったのは・・・
E 19人(13.4%) こだわり・高級・自然・社会
P 18人(12.7%) こだわらない・高級・都会・個性
F 16人(11.3%) こだわり・高級・自然・個性
L 15人(10.6%) こだわらない・堅実・都会・個性
H 14人( 9.9%) こだわり・高級・都会・個性
N 13人( 9.2%) こだわらない・高級・自然・個性
B 13人( 9.2%) こだわり・堅実・自然・個性
M 7人( 4.9%) こだわらない・高級・自然・社会
J 6人( 4.2%) こだわらない・堅実・自然・個性
A 5人( 3.5%) こだわり・堅実・自然・社会
K 4人( 2.8%) こだわらない・堅実・都会・社会
C 3人( 2.1%) こだわり・堅実・都会・社会
I 3人( 2.1%) こだわらない・堅実・自然・社会
D 2人( 1.4%) こだわり・堅実・都会・個性
O 2人( 1.4%) こだわらない・高級・都会・社会
G 1人( 0.7%) こだわり・高級・都会・社会
1位と2位はほぼ同数ですが、面白いことに高級派以外は正反対となってい
ます。
【まとめ】
Q1のこだわりについては、ほぼ半数となりました。「趣味がある」と答え
た方は147名で、ほとんどの方が趣味があることがわかりました。
Q2では堅実派よりは高級派が2倍多いことがわかりました。ただ、外車を
持っていたり、外商さんを使っている方は多いわけではないので、この場合
の高級派というのは、収入がそこそこあり、ゆとりがあるという意味が強い
のではないでしょうか。
Q3は自然派の方のほうがやや多いようです。質問内容からわかることは、
「食」を大切にしている方が多いようです。
Q4が最も傾向が強く個性派が7割近くを占めています。「近隣住民との交
流がある。もしくはしたい。」の質問にYESと答えた方は102名、「NP
O・ボランティアに興味がある」の質問にYESと答えた方が112名、一方、
「地域活動に参加している」と答えた方は39名でした。
皆さん思いはあるが、なかなか行動に移すまでには至っていないようです。
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●アンケートから見たスタッフによる「きゃりあ・ぷれ子」さん
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のアンケートにより、『きゃりあ・ぷれす』の読者はPとEタイプが最
も多い結果となりました。そこで、アンケート結果とこの二つのタイプをも
とにして「きゃりあ・ぷれ子」さん像を、スタッフが独断と偏見でつくって
みました!
■■■■「きゃりあ・ぷれ子」さん・Eの場合
例えるなら・・・宮沢りえがドレスを着て、京都で抹茶を飲みながら新聞を
読んでいる。
【プロフィール】
年齢:35歳
性別:女性
住所:東京都中野区
職業:専門技術職
配偶者:あり(子供なし)
趣味:ヨガ
得意科目:心理学
好きな飲み物:ハーブティー
好きなブランド:クリスチャン・ディオール、栗原はるみ
その他:マクロビオティックに興味がある
次買う車としてプリウスを検討している。
化粧品は無添加、無香料、オーガニックのもの
新聞は2社以上目を通す
■■■■「きゃりあ・ぷれ子」さん・Pの場合
例えるなら・・・松島菜々子がドレスを着て、青山でカプチーノを飲みなが
らファッション雑誌を読んでいる。
【プロフィール】
年齢:37歳
性別:女性
住所:神奈川県川崎市
職業:事務職
配偶者:なし(ネコ1匹)
趣味:ドライブ
好きな音楽:エンヤ
好きな雑誌:「ELLE」
好きな食べ物:フレンチトースト
その他:隠れ家レストランを3軒以上知っている
ニューヨークやロンドンが好き
服は着心地、デザイン優先でブランドにはこだわらない
テレビを見るより音楽を聴いていたい
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●読者の皆様からの声
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼最近では、ブータン特集と、
転職の記事がとても興味深いと感じました。
▼MINOHODOismに最近やっと興味がもてるようになりました。数年前までは
再就職とかとにかく仕事がしたいという感じだったのですが、今はバランス
よくいろんなことがしたいです。考え方が変わって来たのはきゃりあ・ぷれ
すのメルマガのためかもしれません。
▼今年の4月に出産して、バタバタと楽しい毎日を過ごしおり、残念ながら
すべてのメルマガを拝見出来ていないのですが、今後のキャリアプランにつ
いて、参考にさせて頂いております。
▼現在住宅ローンを抱えているので、それを完済するまでは今の職場でがっ
ちり給料をもらい、計画では5年後には転職/独立/起業したいと考えてい
ます。未だ「金をもらう仕事として、何が好きなのか(趣味/ボランティア
ではなく)」「何が得意なのか」「自分の能力を人のために活かしつつでき
る仕事は何か」を模索中なので、この5年の間に探っていく予定です。その
ために、きゃりあ・ぷれすは素晴らしい羅針盤です!
▼いつも、ありがとうございます。
興味のある企画があってもスケジュールがあわなかったりで、なかなか参加
できませんが、また楽しい企画をお待ちしています!頑張ってください!
▼いつも心に響くことばに出会えます。それがとっても嬉しいです!
▼いつも興味深く読ませていただいています。特に仕事と家庭、女性の生き
方等の内容にはとても関心があります。人それぞれですが女性のみならず男
性も含め仕事・趣味・生き方の多くの方々の考え方を聞かせていただきたい
です。
▼カレンダーが可愛くて、もう二年も使わせて頂いています(といっても、
いずれも頂きものですが...)
2006年のカレンダーを改めて眺めてみました。色合い(鮮やかなブルー)と
紙質がいいですね。二ヶ月を同時に見ることの出来るカレンダーって、最近
は色んなタイプが出回っていますが、色合い等がなかなか気に入るものがな
いのが実情です。今後ともよろしくお願いします!
▼固く、地味になりがちな、「ほんとうに大切なこと」「イイ情報」をこれ
からもおしゃれに、読みやすいスタイルで紹介していってください。
▼読むばかりで発信がありませんが、現職に移ってから内容が仕事にリンク
するようになったので、よりじっくり読むようになりました。
▼読み始めて7年ほどになりますが、その間に自己の考え方が変化し、キャ
リアプレスもそれ程熱心に読まなくなりました。中央の情報が多いので、地
方にいると距離感を感じます。
▼最近仕事が忙しくてすべてに目を通すことができません。自分が言葉を使
う仕事をしている以上、「気」のようなものがとても大事だと思う今日この
頃、身体感覚講座に興味津々なのですが時間も取れず、来年こそ時間を作れ
ればと思っています。
▼最近は東京でのイベントが多いことから、地方や海外にいるとつい遠ざか
ってしまっていますが、いつもメルマガが届くのを楽しみにしています。
最近の見出しなどを見ていると、なんとなくLOHASに傾いてきているの
かな、という感じがしています。LOHASって、それをやっている人はカ
ッコイイというイメージがありますが、LOHAS発祥の地(?)カリフォ
ルニアの全てがそうなのではありません。むしろ、LOHASとは程遠い人
やモノが溢れ、日本以上に汚くて雑然としているという面もあります。
来年帰国して、目に映る日本はどうなっているのでしょうか?ちょっと楽し
みでもあり心配な所もあります。